春の野草!?

初夏の陽気ですねー!
お店に来るお客様の、クイッと一杯のビールを羨ましく想うスカンピシェフの鈴木です!
本日は非常に珍しいヴェネトの食材のご紹介!
どんどん暖かくなってくるこの時期は日本でも非常に多く出てくるのが山菜類!
イタリアでももちろん山菜を食べますが北イタリアのヴェネトならではの山菜が
『ブルスカンドリ』

です!
細いアスパラみたいな見た目ですが、実はホップの新芽です。
そーです皆さんご存知のビールの原料となるこのブルスカンドリが野草としてこのヴェネトには自生します。
その自生してる新芽を詰んで今晩のおかずに!ってのはこのヴェネトならではの昔ながらの食文化。
いつも春の時期に行くのでこの食材は定番で出てきたりします!
イタリア研修の際に現地のcoopでヴィアローネという北イタリアのお米をゲットしてきたのでイタリアならではのリゾットもお作りしますよ!
ほんのり春の苦味のある春の味夏を迎える前に食べに来てみてください!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する海に囲まれた小さな島『ヴェネツィア』
水の都と称され、近郊のアドリア海でとれる新鮮な魚介類料理が豊富。ワインはヴェネツィアが属するヴェネト州の地ワイン。1人や家族で営んでいる小さなワイナリーの昔ながらの製法で造られたワインを置いております。




〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-20-1-102号
TEL:03-3267-6558

営業時間:18:00-26:00 火~土
     15:00-24:00 日

定休日:月曜・祝日
WEB:www.gli-scampi.com

月別アーカイブ