春のお魚!

3月に入りましたがまだまだ寒いですね。春が待ち遠しいっす❗️春が旬の食材といえば、竹の子、若芽、アスパラ、赤貝、真鯛…と、たくさんありますが、今回お勧めするのは魚に春と書いて鰆です‼️
皆さんも鰆の塩焼きや西京焼きはお馴染みだと思いますが、当店ではイタリア料理「Sgombro Scottato e marine」に仕上げました。直訳しますと、鰆の叩きと酢〆です。
この魚は出世魚で、体調50センチ以下は狭腰、以上は狭腹(さわら)と呼ばれます。
鯖科に属していますが、身は綺麗な桜色。
普通、魚は頭に近い方が美味ですが、回遊魚の鰆は尾身が締まって旨いという面白い特徴があります。
これからお花見のシーズン‼️
ということでヴェネトのロゼワインのジュレと桜の花びらで、どこまでも桜色に仕上げた一皿を召し上がりながら、春を心待ちにしてくださいませ( ´ ▽ ` )

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する海に囲まれた小さな島『ヴェネツィア』
水の都と称され、近郊のアドリア海でとれる新鮮な魚介類料理が豊富。ワインはヴェネツィアが属するヴェネト州の地ワイン。1人や家族で営んでいる小さなワイナリーの昔ながらの製法で造られたワインを置いております。




〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-20-1-102号
TEL:03-3267-6558

営業時間:18:00-26:00 火~土
     15:00-24:00 日

定休日:月曜・祝日
WEB:www.gli-scampi.com

月別アーカイブ