スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴネツィア唯一のワイナリー!?

ヴェネツィア島内、唯一のワイナリー❗️
こんにちは、スカンピの安藤です。皆さんはどんなお正月休みを過ごされましたか?私は1日2本ペースでワインを飲むノルマを達成しました。
ワインの味や香りの表現で「完熟したブドウのもつ凝縮感、ミネラル感…」とかよくいいますよね。常々、ミネラル感ってなんとなーくわかるけど、説明出来ないなぁと思っていました。そもそもミネラルって何味??? 
ところが!ありました!説明要らずのミネラルワインが‼️
このワインはヴェネツィア内のサンテラズモ島、唯一のワイナリーで造られています。しかも造っているのはフランス人。海の近くに別荘を買おうと思って調べてみると昔ブドウ畑だったことかわかり、ワイン造りに取り掛かったそうです。
でも、この土地1966年の大洪水で海水で水浸しになった場所。
それから、地元の人達が呆れるなかフランスのクローズ エルミタージュの神と呼ばれるアラン・グライヨさんを口説き落とし、18世紀にあった用水路を復活させ、過剰な塩分を取り除き、ワインを完成させます。
ワインの名前は「ORTO」。イタリア語で「菜園」です。「ヴェネツィアの畑」の異名を持つサンテラズモ島にぴったりの名前ですね。
飲んでみるとこれまた不思議なかんじです。ワインなんだけどワインじゃない❗️まさにミネラル感。なんつーか塩味。そしてとっても美味しいです( ´∀`)
ミネラル感って塩味だったのか‼️と強引に結論が出た安藤でした。

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する海に囲まれた小さな島『ヴェネツィア』
水の都と称され、近郊のアドリア海でとれる新鮮な魚介類料理が豊富。ワインはヴェネツィアが属するヴェネト州の地ワイン。1人や家族で営んでいる小さなワイナリーの昔ながらの製法で造られたワインを置いております。




〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-20-1-102号
TEL:03-3267-6558

営業時間:18:00-26:00 火~土
     15:00-24:00 日

定休日:月曜・祝日
WEB:www.gli-scampi.com

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。