スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

的鯛(まとだい)/馬頭鯛(まとうだい)の軽いソテー 肝ソース

ボォン ジョルノ!

裏神楽坂
ヴェネツィア料理酒場 イル スカンピ
店長 及川です!

本日はお料理のご紹介です!

「神奈川県は逗子の小坪漁港で城ヶ島沖で釣っています。鰺の泳がせでワラサやマトウダイも狙っています」と!

当店のお客様の安立様が釣ってきて頂きました魚
「馬頭鯛」
です!




秋から冬が旬の魚。
頭が馬のような魚から
まとうだいと呼ばれています!

そして体側面に弓道の的のような特徴的な黒色斑をもち、マトダイ(的鯛)とも言われています!




新鮮なので生でもとても美味しいですが、軽くソテーし半生仕上げ!
そしてなんと言っても肝のソースがポイントです!
さらに駄目押しの頭と骨でとった出汁付きです(^-^)/

イタリアでも食され、
Pece San Pietro
ペシェ サン ピエトロと呼ばれます。

これは体の横の模様が聖ピエトロ(海の聖人)の指の跡だといわれてます。

ご予約時にぜひともご要望お待ちしております(^-^)/

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する海に囲まれた小さな島『ヴェネツィア』
水の都と称され、近郊のアドリア海でとれる新鮮な魚介類料理が豊富。ワインはヴェネツィアが属するヴェネト州の地ワイン。1人や家族で営んでいる小さなワイナリーの昔ながらの製法で造られたワインを置いております。




〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-20-1-102号
TEL:03-3267-6558

営業時間:18:00-26:00 火~土
     15:00-24:00 日

定休日:月曜・祝日
WEB:www.gli-scampi.com

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。